人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

毎日の暮らしの日記です。
by kanon_hibikoto
♪主要登場人物♪
カノ  本人(主婦)
オット  夫
コッチ  長女(7歳)
ヒッチ  長男(4歳)
以上の4人家族。
+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご意見・ご感想をいただけ
る場合はメールでお願い
いたします。
メールはこちらへ
☆⌒(*^-°)v Thanks!
+-+-+-+-+-+-+-+-+  

♪カノの消しはんblog♪
*すたんぷhibikoto*

♪外部LINK♪
  Seven Herbs
プリティままのおしゃべりルーム
 <素材>
ふわふわ。り  
あんずいろ


blog内に掲載している画像
及び素材の無断持出転載
再配布はご遠慮ください。
フォロー中のブログ
ぽんぽん日記
AKISA's 子育てよ...
Happy Switch
マリナーゼKの子育て奮闘記
my life
笑顔の日々
タンポポ団にはいろう!
It is always...
ころたんたん
毎日、あそぼ。
Que sera s...
My sugar and...
++Aya Cafe++
カテゴリ
全体
日々の出来事
コッチとヒッチ
mono/zakka
handmade
徒然なるままに
コッチgoroku
おいしいもの
パン!パン!パン!
Steamed food
未分類
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ヘルシオでコロッケ
ヘルシオでコロッケ_e0010697_1015473.jpg

ヘルシオがやってきてから早8ヶ月。スチームオーブンの最大の売り物である揚げ物機能を全くと言っていいほど使わず、今までやってきたのですが、昨日はなんとな~くやる気になって、ヘルシオでコロッケを作ってみました~。
パン粉に大さじ2杯ぐらいの油を入れて混ぜ、レンジ機能を使って加熱。少しずつ様子を見ながら加熱しては混ぜる・・・というのを3回くらい繰り返せば、パン粉に色が付いてきます。(うちのはもうちょっと色をつけてもよかったかもね~。)で、あとは通常通りにコロッケ種に小麦粉・卵・色をつけたパン粉をまぶして、ヘルシオの揚げ物機能で焼いて出来上がり~。なので、油は大さじ2杯くらいしか使わないのにコロッケが完成してしまいました。なるほど、ヘルシーですわ~。
衣はサクッとしてるけどあっさりで脂っこくない。あっさりがゆえに、もう一個余分に食べられるかもしれん・・というのがヘルシオコロッケの落とし穴かも??ま、食べ過ぎる自分自身の問題か?(笑)
揚げたコロッケと比べると、似て非なるもの。。。と言う感じかな。これからコロッケは毎回ヘルシオで。。。とは正直思わないけど、たまにはいいですね。

さて、オットの反応はというと・・・・→「おからやな・・・」
そう。おから。このコロッケ、おからたっぷりでしたの。ヘルシオで作ったとかそういうこと以前に、おからが入ってるということにしょぼんとしてしまったオット。それもそのはず、ここ3日間うちの夕食のメインはおから!
安いから、たま~に買ってくるおから。最初の見た目より増えるってわかってるのに、いつも一気に全部調理してしまう私。一日目はオーソドックスに卯の花。(この時点ですべてのおからが卯の花状態)二日目は残った卯の花の半分に卵とひき肉、コクを出すためにマヨネーズを加えて練り、ハンバーグに。そして三日目は、残った卯の花全部にマッシュポテトを加えてコロッケ。
オットの毎日のお弁当にも当然のごとくおからのおかずが入っていましたの。おほほ~!ひどかったかしら~?(笑)でも、子供らは何の違和感もなく、「お~ハンバーグ!」「あっ!コロッケだぁ~!」と言って食べていましたわよ。ま、昨日でおからも完食ですのでオットよ、ご安心くださいませ~。

ところでおからって冷凍できるんかな?水分ないから出来そうだけど・・・。冷凍したらこんなにおから三昧な食卓にならなくて済むよね。調べてみるかー。
by kanon_hibikoto | 2007-02-01 10:15 | おいしいもの
<< 節分 2007 鋭い? >>